忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新潟四大麺④ 青島食堂

新潟四大麺

杭州飯店…燕市
こまどり…(新潟市)巻町
来味…新潟市
青島食堂…長岡市

最後の訪問は青島食堂です。
DSCF0101.JPG







DSCF0102.JPG








寂れた駅前で、
唯一行列の出来ている繁盛店。

異様な風景です。

30分弱並んだ後、
運ばれてきたラーメン。
DSCF0105.JPG







一言で言うと、
丁寧に作られた普通のラーメン。

が、貪る様に一気に食べてしまいます。

良くぞこの店が人気店になったなぁ…。
と思うと、人の目は中々ごまかせないのだな
と、思います。

中毒性は少ないですが、
落ち着いた美味さがあります。

1d4b7949.JPG







f64c8808.JPG







ismfilegeggt.jpg










新潟4大麺に共通して言えることは、
どの店も老舗で、
安定した美味しさを提供してくれることです。

コレは新潟の人の嗜好だと思うのですが、
杭州飯店以外は、全て
クタクタの(細)麺。

これがまた、合うんだよな。

どの店も、友達に自信を持って薦められる
普遍の美味さを持つ良店です。

最後にこの四大麺と対照的な
東京的創作ラーメンを食べて、
この旅を終えることとなります。



ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E9%BA%BA%E2%91%A3%E3%80%80%E9%9D%92%E5%B3%B6%E9%A3%9F%E5%A0%82" /> -->

新潟四大麺③来味

新潟競馬場でん万円負けて。
チェックインしたホテル内。。。

『俺なら自分の車なら行くけどね!』
と言う、挑発的な言葉にほだされて
行った新潟4大麺の一つ
来味。
20090719183108.jpg








写真が少ないのは、
激疲れでカメラを忘れたからです。

が、ラーメンの美味さ的には
特A級でした!!
ismfileget.jpg









出汁を丁寧にとったスープに
新潟特有のクタクタ麺!

かなり、いけてます!

マジ美味い!

同行者は
『固面だったらもっと美味いのに』
と言っていましたが、
RB的には、
あのクタクタ麺でこそ、
あのスープが映える!

と、思っているので
同意できません!!!

かなり、美味い!

満腹傾向だったのが、
玉に瑕&
店主に失礼!!!

って感じです。

新潟恐るべし!

チョットだけ、
永住したくなりました。

ヘルス パッション

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E9%BA%BA%E2%91%A2%E6%9D%A5%E5%91%B3" /> -->

新潟四大麺② こまどり

杭州飯店を後にして、
味噌ラーメンで有名なこまどりへ。

新潟四大麺の中でも、
唯一、HPがある店です。
http://www.komadori.org/

着いたら大行列!
db72584b.JPG







店内に入るまで軽く20人以上!

普段だったらイラつくのですが、
杭州飯店で食べた
ラーメンと餃子とチャーハンが
まだ未消化なので一安心です。

d109fe93.JPG







店内の様子
721f9faa.JPG







メニュー
ec4df055.JPG








いよいよラーメンがやってきました!
d995d746.JPG







味噌ラーメン=すみれ至上主義
のRBとしては、
味噌ラーメン=コテコテ具沢山
と思っている。

そういう意味ではチョット意外でしたが、
2杯目のラーメンとしては、アッサリ目でばっちり!

辛目のスープにモチモチの太麺が
よく合います!

この辛目のスープを割るために
割り出汁と言う物が存在します。
95d35210.JPG







コレは結局使いませんでした。

失敗したのは餃子。

ハッキリ言って、ココの餃子のほうが
杭州飯店よりもはるかに美味しそうです。

勿論お腹一杯で食えず。

ココはラーメンを食べに行く店ではなく、
餃子やから揚げをビール飲みながら
食べて、締めでラーメンを食べる感じなのでしょうか?

だとすると、かなり良い店のような。。。
メニュー見ていて思ったのですが、
野菜ラーメン美味しそう。

ここもまた行きたい店の一つですな。
今度は餃子を食べよう!
DSCF0059.JPG







c27edeb6.JPG







ヘルス パッション

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E9%BA%BA%E2%91%A1%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%82%8A" /> -->

新潟四大麺① 杭州飯店

ホテルを出て、1番目の目的地
杭州飯店へ。
37a06464.JPG








1番のりです!
f3a6cccb.JPG








ちなみに2番目の客も
県外(練馬)ナンバー。

ETC割引で恩恵を受けているのか?

それとも期せずして首都圏の
客の来襲で、地元民が被害を受けているのか???

店内の様子。
マナーとしてフラッシュをたかずに撮影しているので、
画質が悪いです。
DSCF0037.JPG







01720549.JPG







c18163f3.JPG








メニュー
dcb31487.JPG








餃子
57cec3aa.JPG







同行者も薦めてくるし、
ネットでの評判もかなり良いので
頂きました。

餃子と言うか…。
揚げ肉饅頭。

おいしいです。
が、この肉饅頭が、後々
自分の胃袋を苦しめることになります。

そしていよいよ主役のラーメン!
612f3955.JPG







美味いです!
ハッキリ言って激ウマ!
新潟四大麺ナンバーワンであることは勿論、
私の中での3大麺
(あとの二つは富山ブラックと、梅乃屋)
の一つとなりました。

燕三条系背脂チャッチャ麺は
ルックスから見て、かなりしつこくて
安直な味と勝手に想像していたのですが、
魚介系のコクのあるスープに
背脂がガッツリ感を補完し、
更に玉ねぎがさっぱり食べさせてくれる。
と言う非常に完成されたラーメンです。

次に新潟に行くときは
イワガキ、甘エビ、のどくろを
存分に楽しもうと思いますが、
少々無理をしてでも、
この店には立ち寄りたいものです。

7852974f.JPG







チャーハンも頂きました!
チャーハンも美味しい!
若干さっぱりしている印象。
ラードを使わず、サラダ油で炒めているのかな???
ってくらいサッパリ。

が、これも、後々のことを考えると
アホな選択でした。。。

つづく

ヘルス パッション

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E9%BA%BA%E2%91%A0%E3%80%80%E6%9D%AD%E5%B7%9E%E9%A3%AF%E5%BA%97" /> -->

杭州飯店

かなり旨いです!

見た目よりずっとサッパリしていて、
魂を揺さぶる味です。

しっかりとした魚介系スープは
コクがあり、背油がガッツリ感を保管しています。

RB的に
富山ブラック、梅乃屋とともに
RB三大麺完成です。

一緒に食べた、餃子、チャーハンも美味しかったけど、
後々これが自分を苦しめることに…。



ヘルス パッション

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E6%9D%AD%E5%B7%9E%E9%A3%AF%E5%BA%97" /> -->