忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次郎長@ラーメン共和国

寿司かラーメンか迷った札幌最終日。
ラーメンにしました。




混んでいたのは白樺山荘とあじさい。
どちらも既食だったので、呼び込みの店員さんが
可愛かった次郎長にしました。

おすすめは味噌だそうですが、
3泊4日の暴飲暴食がたたり、味噌は無理!
ってわけで、醤油にしました。
 
食べ始めは、もやしなどを肉と炒めて
最後の味付けだけを醤油にした体のラーメンだったので
少し後悔していましたが、
醤油がコクがあってうまかったです。
RBランク A級です(旅行先のため少し甘め)



国内旅行 ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E6%AC%A1%E9%83%8E%E9%95%B7%EF%BC%A0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD" /> -->

せいしゅん18きっぷの旅 2-5

酒田駅での1時間20分をどう過ごすか?

実は酒田駅に来るのは3回目。
全部せいしゅん18きっぷ絡みです。

最初は
2010年 友人とラーメン巡りをした旅 
次が
2011年 せいしゅん18きっぷを使った五能線の旅です。


ちなみに写真は駅から歩いて15分ほどの魚市場【とびしま】
のマグロ丼(¥1580:当時)です。

土地勘がないので行きはタクシー(¥900)帰りは歩いて帰りました。

当時の経験から、酒田駅はレンタルサイクルがあること、
魚、ラーメンと美味しいものが二つもあることを
知っていたので、朝も昼ご飯も食べていないRBは
迷った挙句、前回2杯目のハンデを背負わされた満月にいくことに。




ラー油をダバダバかけてワンタンメンを食するのがイイのですが、
おすすめにピリ辛のスタミナワンタンメンがあり、
こちらを選択することにしまいた。
スタミナワンタンメン大盛り(750+150=¥900)

結論から言うとノーマルなワンタンメンにラー油ダバダバ
入れたほうが美味しいかと。。。

でも、老舗なのに常に新しいものに挑戦するその姿勢は
素晴らしいですね。

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%9318%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%802-5" /> -->

2012GW うどんの旅②

さ、5月5日の朝になりました!

うどんツアー本番です。

が、いきなり残念なのは、
がもうが臨時休業だということ!
前回の訪問で一番おいしいと思った店なのに…
http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/Entry/749/

気を取り直して1軒目
(ウソ!本当は田村も臨時休業で振られた。)

山内うどん。

山内うどん店

関連ランキング:うどん | 黒川駅
CIMG1513.JPG







CIMG1512.JPG









うどん大 ひやあつ ゲソ天入り 400円

うま~い!!!!!
これぞ、さぬきうどん!!!
幸せ!
お土産生うどんも買いました!
こし、だし、あじ、サイコー!
いわゆる宮武系、エッジ系とやらを堪能!!!

2軒目!!!
長田IN香の香
長田 in 香の香

関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅

釜揚げの雄 長田IN香の香
美味しいのは間違いないけど…
並びすぎ!!!
CIMG1526.JPG
CIMG1518.JPG
CIMG1522.JPG
CIMG1525.JPG

うまーい!!!
だしにネギと生姜を入れるともっとうまーい!!!
デモ、ナラビスギ…。
釜揚げってモチモチ感はあるけど
シコシコ感がないんですよね…。
でも、喉越しが良いんですよね…。

長田IN香の香 ヽ(´ー`)ノバンザーイ

つづく
 

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/2012gw%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%85%E2%91%A1" /> -->

2012GW うどんの旅①

GWに人生2回目のうどんの旅にでてきました。

高速バスで05/04夜2030に高松に入り、
05/05昼1615に神戸に向けて発つという競合軍でした。

05/04夜。まずはJR高松駅からホテルに行く間、
タクシーの運ちゃんに、『鶴丸』の場所を案内してもらう…。

ありえないほどの大行列!

そこで運転手さんに近辺のおいしい店を紹介してもらう。
…『五右衛門とこんぴらうどんやな。』

おすすめに従い、五右衛門へ
饂飩屋 五右衛門

関連ランキング:うどん | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅

2012050421390000.jpg









カレーうどん 600円+ちくわ天トッピング(100円?)

前回の旅行で以降と思っていた店。
店の入口に行って思い出しました。
実はうどんの本場高松で邪道であるカレーうどんを
食べたくてしょうがなかったので、
これは嬉しかったです。

讃岐うどんに共通しているのですが、
あちらのうどんは『うどんの味がする』んですよね。
『アホか?』と思うかもしれないですが、
スーパーで売っているうどんや、不味いうどん屋は
粉の味というか小麦の味がするんですよね。
美味しいうどんは、決して粉の味がしない。
うどんの味がするんです。
その中でもこの五右衛門のうどんは
カレーという強烈な個性に負けないうどんなので、
すごいと思います。美味かった!

そのままホテルに帰るのかと思いきや、
相棒の強引な要求と引っ張りにより2件目突入。

あの激混みだった鶴丸です。

 

手打ちうどん 鶴丸

関連ランキング:うどん | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅
2012050421500000.jpg


2012050421570000.jpg
ここはオデンがおいしいとのことで
お豆腐と大根のオデンをいただきました。
美味しかったです。
2012050422010000.jpg

メインディッシュ
2012050422050000.jpg
カレーうどん 750円
うまい!けど、あくまで
『カレーがうまい。』
うどんは言うまでもなく、水準レベルよりは高いけど、
五右衛門ほどの自己主張はしていません。
良い意味でカレーと調和しています。

五右衛門…うどんが主役
鶴丸…カレーが主役

と言えば解りやすいでしょうか?

美味しいんですが30糞も並ぶほどではないかなぁ???
っていうのが本音。
勿論GWだからこその異常混雑だったのでしょうがね…。

RBのうどん紀行まだまだ続きます。
 

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/2012gw%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%85%E2%91%A0" /> -->

ジンギスカーン

今回の旅行で訪問した店です。
酔っ払いながら携帯で更新したので
訳の解らん更新になってしましましたが、
カナリうまいです。

オーバーかもしれませんが、
こんな美味しい『肉』。
生まれて初めて食べました!

2012032422560000.jpg










ジンギスカーン

関連ランキング:ジンギスカン | 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3" /> -->