忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつもの店でいつものパターンで…

土曜日。
学生実習が終了し、シフトの変更に慣れてきました。

久々にまともに帰れる土曜日です。

友人と行きつけの店で飲みました。
特別に言わなくとも、天ぷらに紫蘇は入っていませんし、
(私は紫蘇大好き。友人が嫌い。)
行けば一番良い席をあてがってくれる。

昔、『大人だな~カッコ良いな~』と思って
憧れていたことを実践しています。

独り者なので、本来ならば家族に使うお金を
自分で全部使ってしまっているからなのでしょうね。

刹那的な生き方かもしれませんが、
こういう日がないとストレスで爆発しそうです。

この瞬間のために、とりあえずはしばらく頑張ろうと思います。

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%AE%E5%BA%97%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E2%80%A6" /> -->

実務実習終了

平成25年度第1期の実務実習が終了しました。
ちょっと手のかかる子で疲れました。

意欲も高く悪い子ではないのですが、
意欲にムラがあるというか、
興味のないこと、やりたくないことは
投げ出してしまう傾向があるようで、
本人にも、
『医療はチームプレイなのだから、
なんでも意欲的にやらないといけないよ。』
と、釘を刺しておきました。

とは言え、明るく元気な子で
明日から薬局に来なくなると思うと
少しさみしい気がします。

私が費用を負担する食事会の約束をして
彼は薬局から去っていきました。

また9月から新しい実習生がやってきます。
しかも2人。

若人のため、自分のため
最終的には患者さんのため。

頑張っていきましょう。

 

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%AE%9F%E5%8B%99%E5%AE%9F%E7%BF%92%E7%B5%82%E4%BA%86" /> -->

実務実習反省会

ちょっと早いですが…
今日は指導薬剤師のための実務実習反省会でした。

ま、単なる愚痴合戦です。

指導薬剤師もガス抜きせねば溜まってものではありません。

実務実習は今年で4年目なのですが、
皆さん苦労されているようです。

実務実習最初の年は、大学も学生も
初めてのことなので、気合が入っていましたが、
その次の年は、1年経験して自信が出たのか、
学校も学生もナメタ態度を取られました。

大学側に猛抗議して、格段に良化した3年目。
『今後もこのような感じでお願いします。』
と、大学にお礼した今年の春。

予想通り、今年の学生は総じて
薬局のこと、社会のことナメテます。

来年春の大学との連絡会では
色々と物申させて頂きますので、
来年度の学生は礼儀正しいことでしょう。

『1年毎の法則』
大学時代の恩師の言うとおりでした。

ブッチャケ、
そんな態度だと病院実習で理不尽ないじめに遭うぜ
って学生も何人かいますが、それはそれで社会勉強。

大人も学生にナメラレないよう、情報交換して
来期、来年度につなげていきたいものです。

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%AE%9F%E5%8B%99%E5%AE%9F%E7%BF%92%E5%8F%8D%E7%9C%81%E4%BC%9A" /> -->

切符を買いました

08/24の新潟行き夜行の切符を買いました。

着々と準備は進んでいます。

一番の目的は秋田縦貫鉄道乗覇なのですが、
行くとこないんですよね。

景観に軸を置くか、グルメに軸を置くかで迷っています。
正直、車がないと地方の旅は厳しいですよね。

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F" /> -->

ウォーターサーバー

春からウォーターサーバー使ってますが、
28リットル/月って、消費不可能と思っていましたが、
結構飲むものですね。

もちろん、ラーメン作ったりするときにも使っていますが、
順調に『ノルマ』を消化しています。

朝起きて1杯。(冷蔵庫を開けなくても冷え冷えの水♪)

朝ごはんと薬で1杯。

会社に持っていくマテ茶1リットル
(冷蔵庫で水出ししたマテ茶を会社へ、
 引換にウォーターサーバーから冷蔵庫へあすの分を作成)

帰宅後1杯。

夕飯時1杯。

就寝時数杯。

冬はここまで飲まないと思いますが、
その分、鍋物作る時とかに使えますからね。

夜中に水が切れると
ストレス100万倍ですが、
それさえ気を付ければ、
順調なウォーターサーバーライフです。

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC" /> -->