忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裁判員制度

今日あった、薬剤師会の理事会ネタを書こうか、
今日判決のあった裁判員ネタを書こうか
迷ったけれど、明日裁判員ネタを書いたら、
旬すぎていると思うので、
今日は、裁判員ネタを書くこととします。

実は、人生もう一度やり直すことが出来たなら
オイラがなりたいのはマスコミ!
自分を省みず、結果論で他人の批判ばかり、
しかも高収入!
楽でノーリスクで、オイシイから!
と言うのは勿論冗談で、
実は判事もしくは検事になりたかった。

理由は大学時代に出合った漫画、
家裁の人である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%A0%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA

(桑田)判事に何故憧れたのかと言うと、
判事こそ、いろんなことに精通していないと
人を裁けない
からなのです。

『広く浅く』(桑田判事の場合は広く深くでしたが。。。)
これこそ、RBの人生の究極の目標なのです。

東大卒の価値観を理解し、
中卒の倫理観を体感できる人間になりたい
と考えています。

が、裁判員制度と言うのは、
そのオールマイティな人間をある意味否定し、
素人判断を取り入れると言うこと。。。

が、模試自分も裁判員に選ばれていたら。。。
と、考えると、やはり無難な
結論(判決)を支持していた
と思う。

裁判員制度は、
国民に裁判、訴訟を身近に考えさせる
施策としては、成功だと思う。

法に限界を感じたら、
やはり政治しかない。

戦後62年、やっと日本は
二大政党制へ。

あと10年で、もっと政治が身近になり、
もっともっと。国民が政治について
考えるようになると、
この国は良くなるのではないでしょうか???

さ、あと3週間チョイで
選挙です。

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6" /> -->