忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々進む成長

今日は残業祭り。14:00退勤のところ、
22:00まで働かせてもらいました。

ちなみに管理職扱いなので残業代は出ません。

溜まっていた日誌のコメントもなんとか終えました。

その激務の中でもひとつ嬉しいことが。

実習が始まって4週間。
実習生が目に見えて良い日誌を書くようになりました。

いつも学生に言っていることですが、

実務実習とは現場で手技等を身につけることではなく、
今持っている4年分の大学で得た知識を現場で
生かす方法を学ぶことです。

実習施設によってはその施設でしか経験できない
すごくマニアックな知識を強制的に学ばせるところも多いと聞きますが、
そんなのは教える側の自己満足でしかありません。

ましてや、学生を一堂に集めて
『当社がいかに素晴らしいか』教えるような集合研修なんて
愚の骨頂です。

実習4年目にして、教えねばならないこと、教えなくてよいこと、
解ってきたような気がします。

以前の学生で訳の分からん日誌を書く実習生もいましたが、
その頃の自分を思い返して見るに、
雑多な実習しかやってこなかった気もします。

ホント実務実習は共育なんだなぁ。と、つくづく思います。

昨日よりも今日。今日よりも明日。
少しでも成長できるよう学生共々頑張っていこうと思います。

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E6%97%A5%E3%80%85%E9%80%B2%E3%82%80%E6%88%90%E9%95%B7" /> -->