忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを続けるということ

長い間放置していたブログを再開して1週間になります。

実は05/30に知り合ったWEBに詳しい友人に
FACEBOOKやツイッターと違い、
流れてしまわず記録が用意に残るので
選挙活動など自己アピールに最適と聞きました。

言われてみれば、放置しっぱなしだったこのブログも、
放置中であったにもかかわらず、
まばらですが人が見に来てくれていたようだし、
じっくり過去を見回すと、立派な日記代わりになっています。
ちょっと恥ずかしいことですが、
過去の私の記事を読んだだけで、私の人となりが解ってしまいます。

過去に経験がありますが、人気取りに走ってしまったり
期待に応ようとプレッシャーにならないよう、
ぬるく続けていこうと思います。

実は、ブログを続けてみて一番の利点は
『話術(表現力)が磨かれる』ということ。

実は1年ぶりの講師業もオファーは嬉しいのですが、
プレッシャーになっています。

・うまくしゃべれるのか?
・解りやすく話できるか?
・意思が伝わるか?
基本的なところで自信がありません。

が、記事を考える(構成力を養う)
推敲する(表現力を養う)
再構成する(自分の考えを改めてまとめる)
と、すごく良い訓練になっています。

講義準備が始まると、睡眠時間が削られ、
身も心も疲弊していきますが、
その中でも自分の時間を削って
出来る範囲で更新を続けていこうと思います。

良くも悪くもガンガン更新していた頃の調子が戻ってきました。

Facebookと違い、リアルな知り合いに配慮しすぎず
自分の考えを発信できるのも魅力です。

自分のためにもう少し頑張っていく予定です。

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8" /> -->