忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

損を恐れて大損する馬鹿(団塊)

年末になるといろんな業者が
カレンダーを持ってきてくれます。

薬局の場合は
卸、薬品メーカー、タクシー会社
調剤機器メーカーetc…。

勿論薬局では使い切らないので、
いつもその分を待合室に出して
患者さんに持ち帰ってもらっています。

毎年喜んでもらっている
当薬局にとっての恒例行事
なのですが、
近年の不景気を反映してか、
持ってくるカレンダーが減っています。

貰えるカレンダーが減っているのは
当薬局だけでは無いようで、
カレンダーを出すと患者さんもすぐにもって行きます。

口々に
『いつもくれるところが、
 今年から作らなくなっちゃってね。
 助かるよ。』
なんて言いながら。。。

世知辛い世の中、
『自分の分は取っておけ。』とか
『いつもお宅で貰うって決めているんだから、
 何処のカレンダーでも良いから3つ予約ね!』

なんていう図々しい輩も出てきます。


当然、やんわりとお断りしますが。


今日の患者は特に酷かった。
ハイ!皆さんの予想通り、
昭和22年生まれ。立派な団塊ですわ!


『おい店長!塩●義製薬のカレンダーないぞ。』

『今年は塩●義製薬持って来てないですね。』
『貰っといてよ。うちはいつも塩●義って決めてるんだ。』
『頂いて余った物を皆様にお配りしているだけなので、
 患者さんに差し上げるためにメーカーを呼び出して
 貰うようなことはしませんよ。』

『サービス悪いな。もう使ってやんないぞ!』

『どうぞ!』

と言おうとしたオイラの顔色を伺って
事務の女の子がへぼいジェネリックメーカー
のカレンダーを差し出し

『これどうぞ!塩●義製薬のものよりセンス良いですよ!』
と。
団塊馬鹿大喜びで帰っていきました。

後から調べてみるとこの患者
薬歴(薬局版のカルテ)には、
いつも金の事ばかり。

『全部ジェネリックにしたらいくらになるか調べろ。』だの、
『どうやったら長期処方を出してもらえるか?だの、
『オークションで売るからでかいケロちゃんをよこせ』だの、
大暴れ。
そーそー
『俺は金にはうるさいからな。
 誤魔化したってすぐに調べてやるからな。』
とか
言われたこともあったっけ。

こーゆー馬鹿は目的を持って
こういった事を言うわけ
だが、
『金にうるさい人間だ』とアピールすることで、
得でもしているのだろうか?

少なくとも、オレはこういう馬鹿に
『お得な情報』を回そうとはちっとも思わないのだが。。。

機転を利かしてくれた事務の子も、
そういう気持ちにはなれないらしい。

ま、先の団塊親父は
そういう人間の機微に無頓着だったから
出世も出来なかった
わけだし、
会社辞めた今、カレンダー代にも
事欠く生活送っているわけだ。

ホント全くといってよいほど学ぶところの無い馬鹿だな。

ちなみに…
後で事務の女の子に
『じゃあ、何であのカレンダーあげたの???』
って聞いたら、
『このカレンダーセンス悪いから返す』って
別のタチワル患者に突っ返されたカレンダーだそうな。

突っ返す患者も患者なら
渡すヤツも渡すヤツ
ましてや…
それを喜んで持って帰る馬鹿。

しかし、後にその事務の女の子を
『よくやった!!!』
と、RBがべた褒めしたことは言うまでもありません。

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E6%90%8D%E3%82%92%E6%81%90%E3%82%8C%E3%81%A6%E5%A4%A7%E6%90%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E9%A6%AC%E9%B9%BF%EF%BC%88%E5%9B%A3%E5%A1%8A%EF%BC%89" /> -->