忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

そろそろあの日のことを語るべき時だろうか…④

3/12(土)晴れ。

気仙沼で火災。
情報と映像が入ってきた。

『陸前高田は壊滅状態』という情報も入ってきた。
壊滅状態なんて言葉おいそれと使うんじゃねーよ!
と、心底腹が立ったのを覚えている。
勿論その後、『壊滅状態が真実』であることを知り、
えらく落ち込むのだが…。

マスコミは現地にヘリコプターで入っていた。
上空から、津波で孤立した人に対して
『私達は助けたくても助けられないんです。』
という女性アナウンサーの悲痛な叫びをテレビで流していた。
最初は救急などの法律でできないのかと思ったが、
昼過ぎに各都道府県のヘリコプターが
被災者を県庁等に帯同していた。
言うまでもなく、朝の女性アナウンサーは
嘘をついていたわけだ。

土曜日は電車は動いていた。
コンビニも食べ物はあった。
いつも通り、コンビニオニギリを朝飯にした。

土曜日は営業に問題はなかった。
近隣病院も営業に支障はなかったようだ。

日曜日(03/13)は当然家でおとなしくしていた。
金曜日に通産大臣が電力が逼迫しているから、
『電気を使うな。』と言っていた。

日曜日はテレビも見ないで1日中布団にくるまっていた。
が、友人からの電話で状況が一変した。

『計画停電をするってよ。仕事場大丈夫?』

月曜日は非番だが、出勤することにした。
カバンに一杯の保冷剤を詰めて。

つづく

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%99%82%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B%E2%80%A6%E2%91%A3%20" /> -->