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03/13(月)
計画停電を前に、営業するためには何が必要か?
何が足らないか?を考えた。
冷蔵庫、電話(問い合わせ)、一包化パック製造器、粉巻機、
電子薬歴閲覧、薬袋作成、
領収書発行すべて電気がないとできない。
が、
冷蔵庫…持参した保冷剤で代行可能(3時間程度なら)
電話(問い合わせ)…携帯電話で代行可能
一包化、粉巻き…お届けで代行可能
電子薬歴…事前に印刷で可能
薬袋…手書きで代用可能
領収書…未収で次回回収で可能
一時は、営業休止を本部に具申することも
考えたが、営業は可能と判断した。
何よりも、
『薬があるのに交付できない』という事態だけは
避けたかった。
そのために工夫を凝らすのが薬剤師の仕事だ。
月曜日朝一で近隣病院へ電話。
08:00から緊急会議。
その間は何人たリとも通すなと言われているとのこと。
終わり次第電話してくれるよう、それができないなら、
直接訪問する旨伝える。
終わり次第、事務長に当局に電話させることを
確約してもらう。
08:55 病院より電話。
やはり、計画停電中も営業はするとのこと。
お薬手帳を持っている患者は即時に、
手書きで処方箋を発行、薬局でDO処方がわかれば
薬局の言うなりに処方箋を発行することを確認。
その情報を聞いた後、薬局側では
電子薬歴の先読み機能を利用し、
150人の電子薬歴をプリントアウト。
患者名を言ってくれれば、出来る範囲で
患者の了承を得た上で情報提供する旨伝える。
結局は大騒動にはならなかった
(計画停電予定時間中は患者さんはこなかった。)
が、対応を出来たことは、勉強にはなった。
こうして震災後、3日は乗り切った。
が、大震災の恐ろしさ、そして都市機能の脆弱さを
思い知るのは03/14(火)以降のことだった。
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