忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体表面積5㎡

みなさん!夏休み楽しんでいますか??

今週は、
『順調に年次有給休暇を消化している薬剤師様』
 夏休みを与えるために、公休返上でフル出勤する
 労働者、RBです!

普段通り、いや、普段よりも忙しいので
帰省するのも忘れました。

実家からの弟の
『今日実家に来ないの???』
のメールで、お盆であることを思い出しました。

もちろん、帰省はキャンセルです。。。

で、今日の出来事。。。

聞いた事も無い薬の処方箋を預かった。
新薬らしい。

知らない薬を確認もせず、
処方箋通り調剤して患者さんに渡すのも
いやなので、資料収集。。。

『体表面積』を元に処方量を算出するらしい!

体表面積ってどうやって算出するの???
そもそも、新薬なのに42日分も処方されている!!

これって出せるの???

解らないことばかりなので、
メーカーのDIに問い合わせ。。。

RB:『質問が2つあります。
   体表面積を基に処方量を
        算出するようですが、
   成人男性の平均体表面積って、
   どのくらいですか???
   あと、新薬が42日分
   処方されているのですが、
   コレって、
   このまま出せるのですか???』

DI:『成人男性の体表面積…。
 5㎡くらいですかね。
  あと、この薬は
  ワンクール42日分なので、
  新薬でも、多く
出せます。
  体表面積については、
  公式があったはずなので、
  折り返しお電話します…。』

初めての薬だし、体表面積なんて大学で教わったきりのオイラ。
さっぱりわからず、メモを取っていると…。

隣の若手薬剤師が、
『体表面積5㎡なんてありえねぇ!』
そして、ベテラン薬剤師が
『新薬は新薬。特別に長く出せる薬なんてありえない。』
と。

でも、根拠も無く医療機関に問い合わせできない。

とりあえず、
公式をネットで調べる。。。

体表面積=体重0.425×身長0.725×0.007184 

ワケワカンネェ!
関数電卓なんてうちの薬局に無いよ!

アッタトコロデ、ツカイコナセナイケド。。。

もっと探すと、身長と体重を入力すれば
近似値が算出できるサイト
を発見!

確かに、若手薬剤師の言うとおり、
体表面積5㎡はあり得ない!!!

大体、3メートル、体重300キログラムで
体表面積5.071
だ!

どこの世界の平均値
を教えてくれたんだろう???
あの、DI。

ビッグフットか???
雪男か???

力士でも体表面積5㎡なんて行かないぜ!

なんて思っていたら、 
DIから、折り返しの電話。

DI:まず~、ご指摘の薬は
  新薬なので、
  14日以上処方できません。

ダカラ、問合せシタンジャン。。。

DI:体表面積の公式は~
  体重の0.425乗掛けることの、
  身長0.725乗をかけて~
  それに、0.72…

ジブンナリニ、サイトミツケテイタカラ
ダマッテめもヲトッテイタケド、
イソガシイトキダッタラ、オイラ、
ブチキレテルヨ!!!!

RB:あの~それ。どーやって算出するんですか???

DI:ツールがあります!(半笑いで。)

RB:そのツール、FAXしてもらえないっすかね???

DI:無理ですね。

RB:だったら、MRか、MS通していただけませんかね???

DI:いや~いま、お盆なので、
  担当が休んでるんすよ!!!

RB:初めて出す薬で、
   資料が欲しいんだよ!
   何とかしろよ!
   (チョイ切れ気味。)

DI:なんとかします。

結局、名乗らずに電話切ろうとしていたので、
お電話を頂いたDIのご芳名をメモに取り、
薬歴に記入をしておいた。。。

世間はお盆休み。。。
大メーカーの営業は、
海外で大型連休とっているんだろうな。。。

アンタの連休中にも、
患者は発生するし、
病院では治療が行われているんだよね。。。

ついでに、オイラも仕事しているんだよね。。。

普段大変なんだろうから、
大型連休取るなとは言わないよ。。。

せめて、留守番には
ちゃんと対応できる人間を
残しておいてくれよな!!!!


ちなみに、その薬、
1錠、1万円以上します。。。

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E4%BD%93%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E7%A9%8D5%E3%8E%A1" /> -->