忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ifの歴史書~もしものヒストリー~

昨日、ifの歴史書~もしものヒストリー~
って言う番組をやっていた。
http://tv.yahoo.co.jp/program/official_contents/ntv/?minnaid=233883&broaddate=20100407


歴史好きとして思わず見てしまいました。

ま、竜馬が長生きしたら?
とかありがちなテーマではあったものの、
検証もしっかりしていて感心できるものでした。

ま、この手の話にありがちで、
番組上でも面白い(恐らく現実に近い)検証がなされていた
『織田信長が本能寺で死んでいなかったら?』
と言うテーマについて少し話そうと思います。

『信長の野望』ってゲームもある位で、
歴史好きにとって永遠のテーマでもあるわけだが、
いつも思うのだが、
『織田信長が本能寺で死んでいなかったら?』
ってIFほど意味の無いIFはないと思います。

織田信長は破格の人です。
天才で、時代を超越していました。

が、その反面、好き嫌いが激しく
感情的な面もあり、
常に周囲に敵を作り、
部下からも尊敬よりも恐れられていた
わけです。

言うまでもなく
謀反は明智光秀によるものが初めてではなく
荒木村重、松永久秀、本願寺門徒、足利義昭と
数多くの人に裏切られ、
それを武力で制圧しています。

力には力で対抗し、
恐怖政治を行ってきた政治家が、
裏切りによって殺されなかったら???
なんてIFは全くナンセンスと言えるでしょう。

明智光秀が失敗したら、
柴田勝家が、柴田勝家が失敗したら
羽柴秀吉が、羽柴秀吉が失敗したら
徳川家康が千載一遇のチャンスを生かして
織田信長を暗殺していたことでしょう。

歴史から何を学ぶのか?
本能寺の変から何を学ぶのか???

恐怖政治はダメ!
独裁はダメ!
感情に流される政治は
部下にも庶民にも支持されないという事です。

織田信長が病死したならば、
天才信長のIFを語ってよいでしょう。

が、暗殺される可能性が最も高い
敵の多い指導者は
暗殺対策が失敗した時点
歴史上の勝利者から脱落です。

だけど、こんな解りきっていることなのに
こんなナンセンスな空想を語る人多いんだよな。
実際。

しかも、リアルな知り合いで
織田信長を熱烈に指示する人
って
揃って、親や先生、上司のことをよく聞く
犬みたいな保守的な人達ばかり
なんだよな。。。

自分に出来ないから
天才に憧れるのかな???

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/if%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%9B%B8%EF%BD%9E%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BD%9E" /> -->