忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良書との出会い

人生を変える瞬間って…
誰にでもある。

偉人ならその瞬間を誰でも知っているし
(例:野口英世の左手の手術)
凡人でも少なからず、
それはある。。。

凡人の場合はそれに誰も気付かないだけ…。
本人さえもそれに気付かないことが多い。。。

おいらの人生を変えた瞬間は、
社会人最初の仕事に
『講師』を選択した事
だろう。。。

選択って言っても、
当時、(今も)大尊敬している
T先生の推薦によるものだが…。

薬系大学に4回も落第した
駄目学生のRBは言うまでもなく
勉強が大嫌い。

が、講師と言う仕事に就くことによって
勉強の楽しさを知ってしまった。

勉強する上で、
良書に出会うことは、
お小遣いを100万円貰うことよりも、
スタイル抜群の若い女性と
一夜を過ごすことよりも
エクスタシーを感じる!!!

ましてや…
12月24日。
本年最後の講義のときに、
『RB先生!今日の講義中々良かったですよ!』
『そうかい?ありがとな!』
『ただチョット…。』
『ただチョット???』
『電子伝達系のトコは、イマイチよく解んなかったです。』

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

学生恐るべし!

生化学を教えて4年目。
やっと自分の中で電子伝達系が
完全なる理解が出来始めたところ。。。

学生に解り易く良い講義を
するためには
もっともっと精進が
必要
だと思っている箇所…。

生化学、教え手最大の難所の一つ、
電子伝達系。。。

端折り講義していることを、
やはり学生は騙されること無く
突いてくる。。。

(ある意味、学生に突かれなくなったら、
 講師としておしまいではあるが…。)


良い専門書は多いが、
良い雑学本が少ない生化学。。。

年明けに良いフォローアップをするべく
良書を探している最中でした。。。

出会えました!

マイミクkikiさんの
日記のおかげで!!!

NEWTON2月号!
たんぱく質特集号!!!

貪る様に読みました!!!

久々に良書に出会えました!


最高です!

2007年、最後の最後に
また、素晴らしい出会いが待っていました!

2007年万歳!
良書万歳!

嗚呼、学ぶ楽しさがわからない人には
この気持ち伝わらないのだろうなぁ。。。

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E8%89%AF%E6%9B%B8%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84" /> -->