忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

社内の飲み会に行かない理由

例年のことだが、飲みの予定が入ってきました。
仕事で断腸の思いで断る行事もあるのですが…

でも、会社絡みの飲み会は一切行きません。
…あ、行くか。実習生の打ち上げ。

来ないと思っていた1期の女の子も来てくれるようで
感激!すこし楽しみ。
偉そうに説教しちゃおうかな…なんて。

閑話休題
酒が好きだから、昔は会社の飲み会全出席。
管理職もやっていたから、よく飲みにも連れて行った。

が、左遷されてからは、組織内の雰囲気なんてどうでも良い
と思っているので全く行かなくなった。

左遷してくれたことにより、いろんな意味で価値観が変わった。

まず会社の飲み会はつまらない。

以前の上司は
『酒の席は無礼講』
『仕事の話は禁止』なんて言っていたけど、
仕事以外にかかわりないから、話すことない。
子供の話も、買い替えたスマホも全く興味がない。

いるよね~うまく話を聞き出す奴。
そして、そいつが出世していく。

『仕事の話は禁止』なんて言いつつ、がっつり査定しているわけで…。

俺は、ゴマなんて擦れないから、上司に良い印象を与える機会なんてないわけで、
安い店で合わない人と一緒にいるなんて時間の無駄だと思うようになった。

行かなくなりだした当初は
本当は行きたい気持ちも少しあり、意地を張っている状態だったので
どんな話をしているかすごく気になっていたが、
送別会などの断ったら失礼な席に出席すると
相変らずのゴマ摺り飲み会なので、悪い意味で安心した。
今後も行くつもりはない。

楽しくなくて、勉強にならなくて、
下手すりゃ上司の印象悪くなるような集会に出る必要ないわな。

でも、お酒(宴席)の本とか社会常識のコラムとか読んでいると
『組織の飲み会は全出席すべき』って書いてある。

一応数字をあげているので、給料減にはなっていないけど
数字を上げられなくなったら、『それみたことか!』
と、大減棒は必至。

でも、ゴマ擦れないんだよね。
昔っから鬼っ子で、教師にも目の敵にされてきた位だから
無理!!そして苦痛。

だから、数字を上げるしかない。
ストレスは減らんなぁ。



働くヒト ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%81%AE%E9%A3%B2%E3%81%BF%E4%BC%9A%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1" /> -->