忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章構成能力

最近思っていたことが、
どうやら正しそうなので、
チョットココで語ってみたくなった。

結論から言ってしまうと…。
『仕事の出来ない奴は
 文章を作るのが
  下手!!!』

仕事柄、いろんな人の
メールを読まねばならないが、
仕事が出来ない奴に限って、
訳の解らんメールを打ってくる。

言いたいことは解らないでもないが、
社外文章だったら、赤っ恥だぜ!

その意を強くしたのは、
ある人のブログ。

ぶっちゃけ、前任地の
無能事務のブログ
を読んだときである。

何故かそいつは
3つもブログサイトを持っていて
どれも毎日更新しているわけではない。

しかも、3つのブログの
使い分け方も不明。

多分1個が日々のこと
1個が趣味のこと、
最後の1個が資格試験のことらしいが、
どのブログにもぐちゃぐちゃに
関係ないことが書いてあって、

しかも相互リンクをさせている。。。

無能人間のやることは
訳がわからん!

しかも、資格試験のことが
比較的多く書いてあるブログを読むと…。
『また、基本的な間違いを犯しました~』
『うっかりミスが多すぎです~』
なんて書いてある。

自分のミスを分析し、
今後に生かそうとしないから、
全く進歩しない。

奴が資格試験に合格するのは
200年後
くらいだろう。。。

MIXI読んでても面白い。
仲間内でもビックリするような
文才を持っている奴も多くいる。

とりあえず、新人君に
『今日の朝礼』というメールを
全員に毎日送信するようにさせた。

毎日PCに触ってもらう理由付けと、
朝礼で話した事を
簡潔に解りやすく、毎日文章に
してもらう
ことで、
文章構成能力と
投薬能力を
培ってもらおう
と考えている。

彼の文章しだいで
これからの教育方針も変わってくるだろう。

期待のルーキーである彼を
いっぱしの薬剤師にするのが
俺の義務
だし、
そうできなかったら、
俺の責任。

プレッシャーは大きいけど
日々考えて仕事していこう!

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E6%96%87%E7%AB%A0%E6%A7%8B%E6%88%90%E8%83%BD%E5%8A%9B" /> -->