忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実務実習…受入れる側として

昨日は、学生側にやや贔屓した雑感だったので、
純粋に受け入れ側として今日もブログをアップ。

薬剤師会の活動をしている傍ら、
他所の学生を半日くらい預かり、
ディスカッションする機会も多いRBです。

預ける側の薬局の指導薬剤師さんは
『RBさんの会社は実務実習に協力的でうらやましいわぁ。』
なんて的外れかつ自己中心的な発言で、
学生を預けてくるが、当然そんな訳ない。

公休を利用して、ボランティアでやっているだけ。

それを、どういうルートかわからんが、
学生から聞き出し、
『先日は本当にありがとうございました。
 RBさん休日返上で、実習してくれたんですね!
 申し訳ございませんでした』
なんて言われ、地域連携で新たな信頼を受けつつあります。

ま、予想通り、何にもしない馬鹿共が
『RBの野郎、売名行為をしやがって!』
なんて僻んでいると言う情報も、
ガッチリつかんでいます。

言うまでもなく、面と向かって言われた日には
『あんたもやったらどうですか???』
って啖呵切るんですがね。

ま、既得権益にどっぷり使った親父に
俺に喧嘩売る度胸はないので、無用の心配ですが。。。

閑話休題。
実は先日、半日預かった学生さん。
『やる気にかける学生なので、RBさんに迷惑かけて
 本当に申し訳ないのですが、ご指導お願いします。』
と、指導薬剤師に言われ、預かったのですが。。。

挨拶が出来ない、メモを取らない、質問しない。
確かに『実習してあげています。』って感じの
100%受身体制。

うーん…。
今まで預かった学生が、うちの子も他所の子も
真面目で熱心な子達ばかりだったので、
ちょっとビックリ。

預かった4人のうち、3人がそんな感じ。
ウチの学生まで引っ張られちゃって、
上辺だけのつまらない実習に…。

あんまりいいたくないのですが、
3人ともいわゆる新設校。
オリジナル30
(文科省の規制がゆるくなる前から存在した
 元々の薬学部30校。RBが勝手に命名。)
以外の学生はどうもこういう子が多いようで。。。

しかも、そのうち1人は成績最上位者ですって!
その学校は同級生の1/3しか5年生になれなかったんですって!
来年以降、確実にこの子達よりもレベルが下がる
学生が来るんですか???

ウチは相当今まで恵まれていたようです。

学力がないのは別にどうでも良いんです。
RBの大学での成績は下の下の下でした。
Aは体育以外ありません。

でも、やる気の無い人、尊敬の念が無い人、
感謝の気持ちがない人とは一緒に仕事できません。

来年からの実務実習を辞退した薬局も
多いと聞きますが、最初に預かった学生が
そういう学生であったならば、
それも仕方ないかな???とも思います。

最近、本当に辛いことが多いです。
でも、過去の経験を糧にして、一つ一つ対処し、
問題を片付けています。
お蔭様で、廻りの人間からも
ある程度の信頼は頂いています。
何事も神様が私に与えてくださった試練だと
自分で思うようにしました。
(そう思わなきゃやってられない!)

今年実務実習でお預かりした二人の学生が
二人とも真面目で熱心で、将来に対して
一生懸命考えているので、こちらも一生懸命
対応しながら遣り甲斐を感じています。

最初にこういう学生達と出会わせてくれたのは、
神様の
『今後の実務実習を頑張れよ!』と言う
私に対するメッセージなのかもしれません。

やれるところまで頑張ろうと思います。
 

ヘルス パッション

拍手[3回]

PR

拍手[3回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%AE%9F%E5%8B%99%E5%AE%9F%E7%BF%92%E2%80%A6%E5%8F%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%81%B4%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6" /> -->