忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

嬉しいから騒ぐのか?騒ぎたいから騒ぐのか?

日本代表、ブラジルW杯出場おめでとうございます!
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!


今大会は安心して見れた分、
『負けたら終わり!』という切迫感がなく、
ちょっとつまらなかったですね。

贅沢な悩みですが。

毎度報道される、決定後の大騒ぎ。
どうなんでしょうね?

嬉しさを抑えられず暴れてしまう。
友達と一緒、集団心理で嬉しさも過激さも倍増!
というのは少しわかります。

実際、ダイエーホークス(当時)が、
博多で初めて優勝したときは
中洲まで繰り出し、朝まで大騒ぎしました。

那珂川へのダイブも見物しました。
集団心理でどんどん過激になっていき、
死者怪我人が出る寸前だったのを覚えています。

実際に、死者けが人が出た場合は
『みんなで騒いじゃったからしかたないね。』
なんてなるわけない
ので、
自省した行動が必要だと思います。

同じようにして、競馬のG1ファンファーレ
競馬をよく知らない人は、ファンファーレ中に手拍子して
終わったら歓声を上げることが決まり事だと思っている人
も多いようですが、大間違いです。

サラブレットは元来臆病な動物であり、
急な大きい物音などは苦手なのです。
競馬を愛すればこそ、ああいった行動はないですよね。

何より悲しいのは、
ああいったところで集団にまぎれて発散するしか
自己表現の方法がないの???
ってことです。

渋谷で暴れる。信号機によじ登る。
一般車両に迷惑をかける。

誰かの真似。
チョットしたお巡りさんとの追っかけっこを
『一生の武勇伝』にする。

何か悲しいね。

本当にサッカーを愛するものならああいった行動はしないし、
本当の競馬ファンはファンファーレで大騒ぎしません。

便乗している通りすがりの奴ら
真のあるべき姿が歪められているのは
悲しくて仕方ないですね。

歪めるのに一役買っているのは
マスコミさんですけどね。

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A8%92%E3%81%90%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E9%A8%92%E3%81%8E%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A8%92%E3%81%90%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F" /> -->