忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

体調不良

GW遊びすぎのせいか、
体調不良。

昨日の昼頃から、
喉がいがらっぽく、
咳ばかりする。

喉が痛い。

くしゃみも出る。

でも、風邪とはちょっと違う感じ。

抗生剤だな…。

やってみよう!
レボフロキサシン500㎎(5錠)分1投与。

世界ではもう、この飲み方が常識!

日本でも近いうち、
添付文章改訂があるらしいし・・・。

勤務先で、社員薬価買い。

…さすがに、解っていても
5錠の抗生剤を1度に飲むのは抵抗がある。。。

が、このままだと悪化するのは目に見えているので、
服用。

言うまでもなく、すぐに良くなるわけもなく、
様子を見る。

が、夜には喉の痛みも
鼻水も治まっていた。

さすが!

ちなみにセフジニルは
レボフロキサシンのように濃度依存性ではないので、
血中濃度を保つことが必要。

逆に300ミリグラムを顆粒剤にして
分6で服用するほうが、
効くのだとか…。

過去にやってみたけど相当めんどくさい。

レボフロキサシン分1は
コンプライアンス的にも
悪くない投与法ですな!

早く250mg錠発売にならないかな。

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E4%BD%93%E8%AA%BF%E4%B8%8D%E8%89%AF" /> -->