忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

上下水道が止まった日

上下水道が止まりました!!

1/13(木)、帰ると水道が止まっていた。
蛇口をひねっても水道から水が出ません。

26歳の頃、固定電話が切れた記憶があるが、
流石に、上下水道は初めて。

お金はあるので、
コンビニに即払い込みに行きました。

9、10、11、12月 4か月分〆て5265円。

まぁ、お金がないわけではないので、
即払い込み。
払い込んだからと言って、すぐに水道が通らないことも
解りきっているので、払い込むときに
コンビニで南アルプス天然水を2リットル×2本
4リットル分買い込んでおきました。

水の出ない夜。
39年生きてきて、生まれて初めての経験です。

鍋物食べる予定だったのですが、
水が出ません。

南アルプス天然水注入です。
鍋の水はもちろん、野菜を洗う水も
南アルプス天然水です。

手も洗えません。
おしぼりウェッティで手を洗います。

何だかんだで夕飯終了。

トイレはお風呂の残り水。
トイレにお風呂の水をバケツに汲んで流します。
この姿だけは部下には見せられたものではありません。

非常に悲しく、情けない作業です。

自分の入浴。
元々追い焚き出来ない浴室なので
地元のスーパー銭湯で入浴。

とりあえず、
1日目終了。

12/14(金)朝。顔が洗えない。
髭が剃れない。

しょうがないので、
南アルプス天然水で洗顔。
が、南アルプス天然水で
髭は剃れない。。。

早出して、会社で髭剃り。

問題は1/14(金)の夜。
払い込んだにもかかわらず、
水が出ない。

半切れで水道局に電話。
電話した時点で21:00。
公務員だから仕事しているわけ無いと思いつつ、
水だけに命の問題と思い電話。

当直が対応してくれました。
『水道料金払ったんだから、水出してよ。』
『RBさん宅の水を止めた記録はありません。』
『現に出ないんですよ。今夜はまだしも、週末もコレじゃ困るんすよ。』
『水が出ないんじゃ、今夜も困りますよね。業者を手配します。』
公務員らしくない素晴らしい対応。

30分後、業者が来ましたが、一向に水が出ない。
『出ないはずじゃないんですが。』
(半切れで)『出てないっすよ。今夜はまだしも、週末もコレじゃ困るよ。』
『最善を尽くします。』
『頼みますわ。』

何だかんだで1時間。
ようやく水が通りました。

結論から言うと、
水道局が水を止めたのではなく、
マンションの管理会社が誤って水を止めた模様。

下の部屋の引越しに伴い
間違って俺のや矢の水道も止めた様子。

管理会社に確認していないから、
よく解らんけどね。

ま、俺薬剤師やってんだけど、
こんなミスしたら、団塊親父に
死ぬほど罵倒されるんだけどね。

今日来た業者も管理会社の親父も
団塊世代でした。

とは言え、水のありがたみを
思い知った2日間でした。

震災等で同じような目に遭った人たちには
本当に同情を禁じえません。

拍手[1回]

PR

拍手[1回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E9%81%93%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%A5" /> -->