忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

診療報酬改定Ⅲ

前述のように、昨日から
調剤報酬が改定になりました。

思ったよりもミスも少なく、
無事?!一日目の営業を終えました。

昨日お話しした
2つの変更点ですが…。

①明細書の発行
約半分の患者さんが次回以降の
明細書の発行は不要
とのこと。
皆さん口々に言います。
『領収書は必要だけど、明細書は1回もらえれば十分。』
『紙を毎回発行するなんて、エコじゃないでしょ?』
聞きました?
似非インテリの『エコ』を国是として掲げる
民主党の皆さん。
ま、明細書の中身を見て質問されたり、
『こんな加算は必要ない!』と、
(団塊の)患者様が自己判断される
のは
次回以降のことになりそうなので、
身を引き締めねばなりませんね。

②お薬手帳の半強制⇒任意化
思った以上にお薬手帳を継続される
患者さんが多い
のでほっとしました。
が、3割負担(高額所得者)の高齢者の皆さんは
全員お薬手帳中止。
いつも思うのですが、
仕事の性格上、所得の一端が解ってしまうこの仕事。
一般に高額所得者ほどケチです。
ケチだから高額所得者になれたのか?
他の患者さんよりも多く負担している分
割高感があるからケチなのかは未だに解りません
が、
私の知っている範囲では、
高額所得者=性格が悪いと言う図式も当てはまります。
ま、後で
『勝手に負担を増やしやがって!』
とか
『お薬手帳を作ってくれなんて頼んだ覚えは無い!』
と、言われないだけ良しとしますか。

話がそれてしまいましたが、
『通常よりも負担が多くなってもよいから
 薬剤師に併用薬等の管理をお願いしたい。』
と言う患者さんが思ったよりも
多いことを素直に喜び、
これからも頑張っていこうと思います。

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E2%85%B2" /> -->