忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬剤師会 新年会

薬剤師会の新年会。
行ってきました。

一次会は
ジジイババアばかり。
おじ様おば様が多かったです。

今年から、2校ほど
学校薬剤師として、仲間に入れてもらうので、
学校薬剤師の集団にご挨拶。
すると…

70
になる学校薬剤師様に
説教されました。

①学校薬剤師は大変だ。
②アンタみたいにいつ転勤するかわからない
 会社員なんかにはできっこない。
③私達は30年間頑張った。
 もう都内に出るのも大変だから、
 代わりにそう言うのはやってほしい。

④学校薬剤師は大変だ。私の娘は優秀な薬剤師だが、
 産休で仕事を辞めたので、学校薬剤師を手伝ってもらうことにした。

⑤教えてもらおうとするな。私達は後輩に何も教えない。
 忙しいからその時間も無い。
 自分で考えて行動しろ。私達もそうやって来た。

もちろん言い返しました。
①そんなの解っている。
②あんたらと違い、忙しいが、
 公休日や有給を使って訪問する。
 サラリーマンだから勤務中に
 外になんか出られない。
③自分達がめんどくさいことを
 押し付けられては困る。
 平日の午後3時に神田に
 行けるほど俺は暇じゃない。

④ウチの薬剤師はみんな産休を取り、
 職場に復帰できない。子供を育てながら
 やれる学校薬剤師は、
 さぞかし楽
な仕事なんでしょうね。
⑤保健衛生関連の知識はあるし、
 そうでなければ、こんなめんどくさいことや労とは思わない。
 
何も教えないで置いて、
 後で『余計なことはするな。』なんて言うなよ!


さらに、先輩方は1年に2回しか学校へ行かないのに
ウン万円も報酬を貰っているそうですね。
私は最低でも4ヶ月に1回、
事情が許すなら毎月でも行きたいと思います。

学校の保健衛生はもちろんのこと、
学童の薬の教育
http://www.rad-are.com/
等にも関わっていきたい
ですし、
将来的に
『薬剤師になりたい』って子供を
ふやそうと思います。

と、言ったら、
『くすり教育って何?』
と、聞かれたので、教えてやって。

更に、そんなに学校薬剤師が
大変なら、みんな辞めてくれて結構、

ウチの会社の面子で固める。
何にも教えてくれないなら、
役立たずで体力の無い先輩なんて要らない。
と、言ってやりました。

すると予想通り。。。
『勝手なことはするな!
 足並みをそろえてもらわなきゃ困る!』
と、言われました。

予想通りの自己権益にこだわる
旧人類共
です。

こーゆー糞共が、
30年間薬剤師という仕事を
食い物にしてきたから、
薬剤師は駄目になっちゃった
のだなぁ。。。
と、実感しました。

険悪ムードの俺達
後期高齢者となる
薬剤師会会長
がとりなし、
100%俺の味方をしてくれた。

当たり前だよね。
俺がヘソ曲げたら、
大変になるのは会長
だもんね。

70の大先輩学校薬剤師様の
悔しそうな顔は
今思い出しても笑っちゃいます。

ま、勿論、言葉は丁寧語
尊敬語交えて礼儀正しく
(でも皮肉もタップリに)
言ってやったのですがね。。。

さて、二次会
40代中心の(一次会に比べれば)
若手中心の会でした。

個人事業主あり、
サラリーマンありで
価値観も似ていて
楽しい会でした。

お互い名刺交換をして
『この人たちとなら、
 やっていける!』
と、
決意を新たにしました。

そんこんなで2009年も
忙しい年になりそうです。

ヘルス パッション

 

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A" /> -->