忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

プロ野球に対する危惧

4年50億円
中日をFAした福留孝介選手が、
メジャーへ行くそうな。。。

もはや、
プロ野球選手の『夢』は
メジャーリーグに行くことでなく、
いかにたくさんのお金を貰うか

に変わっているような。。。

特に、福留選手の場合は、
高校時にドラフトを拒否し、
社会人から逆指名
高額の契約金を貰い入団し、
(どうせ、栄養費も貰っていたんだろ???)
更に、FA!
と、納得いかない。。。


と、言うか、
日本の将来のプロ野球界を
本気で心配
する。。。

上級選手と、そうでない選手との格差は
ますます拡がっていく
こととなる。

今年、大型補強を成し遂げた
在京球団の投手が言っていた。

『あれだけ他所の選手を
 かき集めるのに大金を使うなら、
 中の選手に使ってほしいよ…。』

確かにそうだわね。。。

しかも、FAによって
4番とエースを失ってしまった広島
外国人選手優遇の
現ルールをフルに利用されて
横浜はリリーフエースを、
東京ヤクルトは
4番と最多勝投手を
失った。

奇しくもセリーグは、
Bクラス3球団が
事実上の戦力ダウン、
Aクラス3球団が
大型補強に成功
したことになる。。。

そして、極め付けが
今日の逆指名で入団して
FAで高額年棒をGETした福留だ。

プロ野球って本当に
夢を売る商売???

嫌な現実を
更に想起させてない???

このままじゃ駄目だよ!

勝手に1ファンである
RBが、プロ野球改革案を提案する!

1:ドラフトは原則逆指名禁止!

2:現行と異なり、
  ドラフトにおける逆指名選手は可だが、
  逆指名を行った際には、
FA権利剥奪

3:FAにおける
 人的補償のプロテクト枠を縮小

4:事実上野放しとなっている
 外国人選手の契約を
 完全に球団主導
とする。
 ⅰ契約後10年間の選択権は球団が保有
  (事実上の外国人FAの導入
 ⅱ外国人選手の強い希望により、
  契約合意に至らなかった場合は、
  その次に契約する球団は旧所属球団に、
  最終年度の年棒
を支払う。
  更に、外国人選手は最終年度の年棒を
  NPBに納入
する。
5:FA選手によるメジャ-リーグへの移籍は
  すべてポスティング制度を利用
する。

NPB及び、各球団、そして、高学年棒選手は
年末のマネーゲームがいかに
娯楽としての野球をつまらなくしているか
自覚して欲しい。

そして、今以上に
国民に夢を与えて欲しい。

そして、高学年棒の90%位が
国庫に納入
されるように
税制改革をして欲しい。。。
(ついでに俺だけ減税して欲しい。)

コレを成し遂げるのは
現行の元経団連だとか、元法曹界だとかの
役立たずジジイ コミッショナーでは無理!

各球団社長(特にナベツネ)に
睨みを利かせることが出来、
政治力があり、カリスマがあり、
情熱がある人でなくてはならない!

現状、王貞治ソフトバンク監督
しかいないじゃん!
(本当はミスターにやって欲しかったけど…。)

2008年は
ソフトバンクはパリーグ完全制覇を果たして、
日本シリーズ、アジアシリーズ無敗で制覇。

小久保男泣きで
王監督を胴上げだ!

そして2009年
王コミッショナー
誕生!!!


これしか、日本の野球界を救う手立ては無いっしょ!

(ちなみに、RBは
東北楽天ゴールデンイーグルスを
応援しています。。。)

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%B1%E6%83%A7" /> -->