忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

ディオバン騒動

ディオバン騒動が収まりません。

毎日のように報道されるので、
ディオバンを服用されている患者さんはもちろん、
全く別の降圧剤を飲まれている患者さんからも質問されます。

今回の騒動は、
効かない薬を効くと言ったり、
重要な副作用を隠していたと言ったような
薬害とは違うのですが、倫理的に許されないことです。

ただ残念なのは、その真意が伝わっていないこと。
いたずらに、患者さんの気持ちを不安にさせていること。

投薬口で患者さんに対してなんで莫大に儲けている
ノバルティスファーマの擁護を俺がしなくてはいけないのか?
と思っていまいます。

繰り返しますが、ノバルティスファーマが行った
(もしくは元社員が単独で行った)事は倫理的に許されないことです。

だけれども、ディオバンを飲んでいても
体に悪い作用が起こることはありません。
薬剤師として保証させて頂きます。
だから、自己判断で、降圧剤の服用を中止するのはやめましょう。


あ、俺も毎朝ディオバン飲んでいたんだっけ。
忘れてたよ。

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%B3%E9%A8%92%E5%8B%95" /> -->