南九州旅行記08-③ 旅行記 2008年11月21日 いよいよ旅行本番編。 そもそもこの旅を思いついたのは、 昔見たNHKの番組 列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜 で、三大車窓風景の一つ 肥薩線の紹介を見てから。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD_%E9%89%84%E9%81%9312000%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%97%85_%E3%80%9C%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%A7%E3%82%86%E3%81%8F42%E6%97%A5%E3%80%9C 一度、博多の講義がキャンセルになったときに、 フラッといってみようと思ったけど、 『値段、場所、旅のボリューム共に フラッと行くような場所ではない!』 と、気付いてから、 行きたくて行きたくてしょうがなかった。 念願が適いました! 11/15 10:10 博多→熊本 リレーつばめ グリーン車 正式にはリレーつばめ号と言います。 新八代駅で鹿児島中央へ向かう 九州新幹線のバイパス的役割を果たします。 精悍なマスク 大変豪華で素敵な列車でした。 サービスで貰った カボスジュースが美味しかったです! この旅に出る前に予習として、 同じルートのWEB上の いろんな人の旅行記を読んだけれど、 どのブログも JR九州の女性従業員の優秀さを 褒めている記事が多かったです。 実際に切符を買うときの第一印象。 JR九州は女性社員が多い! 多分、博多の切符売り場の 全てのカウンターは 女性だったような気がします。 しかも優秀、気遣いも上々 容姿は…普通 ま、JR東日本F駅みどりの窓口の 挨拶もしないクソ駅員に 爪の垢でも煎じて飲ませたいものです。 これから嘉例川駅まで、 4つの汽車電車を乗り継ぐのですが、 全ての列車に女性乗務員が 乗務していて、 全ての方が、行き届いた 素晴らしいサービスを提供していました! 改めて、全ての乗務員さんに 感謝! http:// [0回]PR