忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゆとり教育

聞き挟んだ話だが…

巷では『ゆとり教育を受けた世代』が、
バッシングを受けているらしい。。。

第2次ベビーブーム真っ盛り
偏差値教育花盛り
番号で呼ばれた世代
のオイラとしては、

なにがゆとりだよ!
と馬鹿にしていたが、
それはそれでゆとり世代が
いじめられるのは違うよと
常々思う。。。

で、今日のコンビニ。。。
野暮用で、コンビニで仕事の買い物をした。。。
当然領収書を書いてもらったのだが、
コンビニのバイト君、
宛名はもちろんとして、
『郵送代として』ってのが書けないらしい。。。
しょうがないから、漢字で書いて見せた。

それどころか、領収書と別に
コンビニの領収書として通用する
レシートもくれた。。。

レジを去り際、
そのバイト君、
泣きそうな顔をしながら…。

『すいません、俺、
 ゆとり世代なんですよ。。。』

良いよ良いよ。。。

君の事をオイラは責めないよ。。。
大人の対応をしてコンビニを去った。。。

が、家に帰って、袋を開けたら。。。
カウンターで買ったホットスナック(から揚げ)
が無い!!!!

前言撤回!!

やっぱ、ゆとり世代だめだわ!!!

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2" /> -->

先生お願いが…

今日は講義。

昨日は調剤機器の展示会行って、
場外馬券売場行って(負けた)、
本部へ休日出勤して会議、
更に飲み会。

三時間寝て本日講義。

我ながら良くやる…。
と、思う。

で、今日の休み時間。
『先生お願いが…。』
と、学生。

聞けば12/16は講義をいれないで欲しい。と。

本業との関係で日曜日にしか講義出来ないオイラ。

駄目出しかと思いきや…

『その日は兄の結婚式なんです。
先生の講義は休みたくないので、
出来ればその日は避けて欲しいなぁ。』と。

嬉しいじゃないですか!

仮に休みになっても、
そういう理由なら、
いくらでも無料で補講しちゃうんだけどね!

正直、講師として
全盛期の勢いは我ながら既に無いが…

現役薬剤師として昔は出来なかった講義が今は出来ている。

そして、それを喜んで聞いてくれる人がいる。

まだまだ期待に応えるために、
更に更に努力しなきゃいけないと、
改めて思うRBです。

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%81%E4%BF%A1%EF%BC%81/%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%8C%E2%80%A6" /> -->

最新機器

今日は、業者さんへの義理立てで、
錦糸町まで最新調剤機器のショールームへ行ってきた。

調剤機器の営業さんも
顧客を月に何人かショールームへ連れてくるのが
ノルマらしい。

で、義理立てで今日行って来た。

思った以上に、面白く、
興味深く、勉強になった。

営業さんいわく、
『患者さんへのコミュニケーションと
 最終確認以外は全て機械でやるのが目標です。』

薬剤師の諸先輩方には、
軟膏の練りとか
散剤の調剤技術を誇る先輩も多いが
もう、そういう時代じゃないらしい。

少なくとも、オイラが50代になる頃は
そういう薬剤師は必要とされていないだろう。。。

コミュニケーションスキルと
最終監査ですか…。

それはそれで難しいし、
責任重大!

でも、これからの薬剤師、
求められる薬剤師像を教えてもらった気がして、
すこし安心しました。

休日を潰した甲斐があったような気がします。。。

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%A9%9F%E5%99%A8" /> -->

140円/l

ガソリン代がまた上がっています。

ついに地元では140円/lに突入!

薄給サラリーマンRBは車通勤続行不可能となり、自転車通勤することになりました。
(ToT)

半分ホント、半分ウソ。

実は先週から自転車通勤を開始しました。

スープダイエットでガッツリ下がった体重を維持しています。

『アゴの線が細くなったね~』

なんて、言われちゃうと頑張らないわけにいきません。
o(^-^)o

朝の通学生に混じって36歳のオッサンが毎朝自転車漕いでます。

表向き8/15まで(健康診断)、本音は8/5まで(次のデート)頑張るぞ!

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%81%E4%BF%A1%EF%BC%81/140%E5%86%86-l" /> -->

嬉しい知らせと悲しい知らせ

ポストの中に、2通手紙が入っていた。

ひとつは社会保険事務所から
ひとつは日本育英会から

社会保険事務所からは
『あなたの年金記録はありません!!』
って通知かと思いきや、
当然のごとく違った。

昨年夏の耳下腺腫瘍手術の
還付金だ!〆て61602円!

ヤター 臨時収入!!
★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★

が、育英会は当然、
返還金振替通知…。
〆て61153円! 臨時支出!
Σ(°д°lll)ガーン

差し引き
61602-61153=449円

ねぇ、誰か???
449円も臨時収入入ったから
遊びに行かない???

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%A8%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B" /> -->