忍者ブログ

リットウノブルボンの独り言

保険薬剤師 リットウノブルボン40代独身。好き勝手に語っちゃいます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


体表面積5㎡

みなさん!夏休み楽しんでいますか??

今週は、
『順調に年次有給休暇を消化している薬剤師様』
 夏休みを与えるために、公休返上でフル出勤する
 労働者、RBです!

普段通り、いや、普段よりも忙しいので
帰省するのも忘れました。

実家からの弟の
『今日実家に来ないの???』
のメールで、お盆であることを思い出しました。

もちろん、帰省はキャンセルです。。。

で、今日の出来事。。。

聞いた事も無い薬の処方箋を預かった。
新薬らしい。

知らない薬を確認もせず、
処方箋通り調剤して患者さんに渡すのも
いやなので、資料収集。。。

『体表面積』を元に処方量を算出するらしい!

体表面積ってどうやって算出するの???
そもそも、新薬なのに42日分も処方されている!!

これって出せるの???

解らないことばかりなので、
メーカーのDIに問い合わせ。。。

RB:『質問が2つあります。
   体表面積を基に処方量を
        算出するようですが、
   成人男性の平均体表面積って、
   どのくらいですか???
   あと、新薬が42日分
   処方されているのですが、
   コレって、
   このまま出せるのですか???』

DI:『成人男性の体表面積…。
 5㎡くらいですかね。
  あと、この薬は
  ワンクール42日分なので、
  新薬でも、多く
出せます。
  体表面積については、
  公式があったはずなので、
  折り返しお電話します…。』

初めての薬だし、体表面積なんて大学で教わったきりのオイラ。
さっぱりわからず、メモを取っていると…。

隣の若手薬剤師が、
『体表面積5㎡なんてありえねぇ!』
そして、ベテラン薬剤師が
『新薬は新薬。特別に長く出せる薬なんてありえない。』
と。

でも、根拠も無く医療機関に問い合わせできない。

とりあえず、
公式をネットで調べる。。。

体表面積=体重0.425×身長0.725×0.007184 

ワケワカンネェ!
関数電卓なんてうちの薬局に無いよ!

アッタトコロデ、ツカイコナセナイケド。。。

もっと探すと、身長と体重を入力すれば
近似値が算出できるサイト
を発見!

確かに、若手薬剤師の言うとおり、
体表面積5㎡はあり得ない!!!

大体、3メートル、体重300キログラムで
体表面積5.071
だ!

どこの世界の平均値
を教えてくれたんだろう???
あの、DI。

ビッグフットか???
雪男か???

力士でも体表面積5㎡なんて行かないぜ!

なんて思っていたら、 
DIから、折り返しの電話。

DI:まず~、ご指摘の薬は
  新薬なので、
  14日以上処方できません。

ダカラ、問合せシタンジャン。。。

DI:体表面積の公式は~
  体重の0.425乗掛けることの、
  身長0.725乗をかけて~
  それに、0.72…

ジブンナリニ、サイトミツケテイタカラ
ダマッテめもヲトッテイタケド、
イソガシイトキダッタラ、オイラ、
ブチキレテルヨ!!!!

RB:あの~それ。どーやって算出するんですか???

DI:ツールがあります!(半笑いで。)

RB:そのツール、FAXしてもらえないっすかね???

DI:無理ですね。

RB:だったら、MRか、MS通していただけませんかね???

DI:いや~いま、お盆なので、
  担当が休んでるんすよ!!!

RB:初めて出す薬で、
   資料が欲しいんだよ!
   何とかしろよ!
   (チョイ切れ気味。)

DI:なんとかします。

結局、名乗らずに電話切ろうとしていたので、
お電話を頂いたDIのご芳名をメモに取り、
薬歴に記入をしておいた。。。

世間はお盆休み。。。
大メーカーの営業は、
海外で大型連休とっているんだろうな。。。

アンタの連休中にも、
患者は発生するし、
病院では治療が行われているんだよね。。。

ついでに、オイラも仕事しているんだよね。。。

普段大変なんだろうから、
大型連休取るなとは言わないよ。。。

せめて、留守番には
ちゃんと対応できる人間を
残しておいてくれよな!!!!


ちなみに、その薬、
1錠、1万円以上します。。。

ヘルス パッション

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E4%BD%93%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E7%A9%8D5%E3%8E%A1" /> -->

CR胸キュンパラダイス

今日も、忙しい1日!

六本木から11時に帰宅。
ピーカンの天気に感謝しつつ
お洗濯!

洗濯が終わったら
気が緩んでしまい、
2時間ほど昼寝!

その後、大井競馬場へ!!!

ココントコ、ギャンブルでは負けっ放しなので、
今日はちょっと自重しようと思ったが、
『そろそろ勝って帳尻が合うはず!』
と、強気に出陣!

チョイ負け。

帰りにパチンコ。

『CR胸キュンパラダイスって、
 面白くないけど、ほしのあきの
 にゃんにゃんリーチは見る価値あるんだよなぁ!』

なんて言われたら、
打たないわけには行きません!

なんと、1000円でかかりました!


競馬分も含め、チョイ勝ち。
ますます ほしのあきが
好きになりました。

ただ、『にゃんにゃんリーチ』とやらには
出会えず仕舞い。。。

ほしのあきちゃんは可愛いけど、
パチンコ台としてはイマイチ。。。

二度と打つことは無いでしょう。。。

ヘルス パッション

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%81%E4%BF%A1%EF%BC%81/cr%E8%83%B8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9" /> -->

デブ走る!

夏休みの無いオイラ。
通常通り土日しか休みがありません!
とても、慌しい1日でした!

1日の前半戦はフットサル!
超久しぶり!

予想通り全然動けず、
メンバーに迷惑をかける。。。

が、怪我無く終えることが出来、
しかも得点を決めれて大満足!


後半戦は、昔の友達と飲み会!

36歳独身男女4人!

六本木ヒルズの展望台で
夏の東京の夜を満喫…。
(今度は女性と二人っきりで来たいなぁ…。)
DSCF0030.JPG








その後は、-5℃の世界、
アイスバーへ…。

部屋自体が氷で出来ていて、
カクテルのグラスも氷!

不思議な世界でした。。。

ま。おいらは二度と行くことはないが、
話のネタにはなりそうです。。。

bc6bf3ba.jpeg







4d5cb9a9.jpeg







DSCF0015.JPG







その後は、インドネシア料理店へ行って
酒盛り。。。

デブには野外は暑くてツラカッタ。。。

更に、六本木温泉ZABOO!
そこでも懲りずに酒盛り。。。

同世代、みな、
中間管理職として
重要な仕事を任され、現状に満足せず
頑張っている様子。。。

悩んでいるのは…
壁にぶち当たっているのは、
自分だけではない
のだと、
再確認しました。。。

午前3時を過ぎて
ますます盛り上がる他三人をよそに、
オイラはダウン。。。

個室で睡眠をとりました。。。

東京のど真ん中で、
6000円で温泉宿泊つきなら
安いよね!

ちょっと今日は散財しちゃったなぁ。。。

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%81%E4%BF%A1%EF%BC%81/%E3%83%87%E3%83%96%E8%B5%B0%E3%82%8B%EF%BC%81" /> -->

朝の通勤風景

ガソリン代高騰&健康増進
のため、自転車通勤しているオイラ。

実は、アクシデントの副産物で
格好の通勤路を見つけた。

いつも、RBは駅近くの駐輪場に
自転車を預けて遊びに行く。

先週日曜、調子こいて
午前様で最寄り駅に戻ったら、
駐輪場が閉鎖されている!

で、月曜朝
自宅→(徒歩)→最寄り駅
最寄り駅→(自転車)→職場
のルートで出勤した。

そのときに見つけた
川沿いの遊歩道。

信号なし、車なし!
快適安全な通勤路。

素敵な道なので、
何枚か写真を撮りました!

朝の川沿いは
中々清清しいです!
2d1c526d.jpeg







DSCF0004.JPG







fde9fada.jpeg







DSCF0006.JPG







DSCF0007.JPG

ヘルス パッション

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%8B%A4%E9%A2%A8%E6%99%AF" /> -->

夏休み

偶然に…と、言うか
時期的に当然…と、言うか

マイミクさんが3人も夏休みについて
日記を更新していた。

オイラの夏休みは
何度も言っているように
ない。

予定が無いのではなく、
夏休みそのものが無い!

もはや会社に対する文句は無い。
期待の無いところに
失望は無いからだ。

いつしか、会社に対して何も望まなくなった。

社員がみんなそんな境地に達しているか???
と、言うと、当然そんなことは無い。

この4月に入社した
元管理薬剤師の
責任を取るのがいやだから
当社に転職された社員薬剤師様は、
『旦那が9連休なんです。だから、
 私も休ませてください。』
と。

アンタの旦那は、貴方のように
毎月1日有給を使って、
社員であるにもかかわらず、
19:00以降は絶対残業しない
んでしょうかね???

だとすると、9連休あげなきゃいけないですね!
入社1年目で元々8日しか有給が無いところで、
既に5日も
使われていらっしゃるのですが・・・。

結局、公休日含め3連休と言うところで
落ち着いた。(落ち着かせた。)

すると、涙目で
『休んだになります…。』
と。

それって、3連休はもちろん
あんたを休ませるために
8月に2日も休日出勤
する
俺に対して言う言葉かね???

他に言うべき言葉、無いっすか???

ま、会社には元々何も期待していないし。
その他の従業員には
もっと期待していない
けど、

久々に、
心の中で
ブチ切れ
させていただきました。

みなさん、夏休み楽しんでくださいね~

ヘルス パッション

拍手[0回]

拍手[0回]

" dc:identifier="http://rittounoburubon.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF" /> -->